とみぞう のブログ

へっぽこライダーの記録

朝風呂

そうだ 朝風呂だ 温泉に行こう

 

選んだ湯は「山代温泉総湯・古総湯」

金沢から約50km程‥

総湯とは北陸地方の温泉地にある「旅館の外の共同浴場の総称」のようです

 

AM6:30出発

8号バイパスは快走でした

が、何にせよ曇天

 

そんな朝ではありますが

朝早くから珍走団も大勢で走ってました

あー喧しい‥👺

 

写真は加賀市より白山方面

どんよりであるが 雲は幻想的?

f:id:anpanchichi:20201011102856j:image

 

目的地総湯 

到着は7:30‥‥ヨシ!さあ朝風呂ダ!

‥‥駐車場、満車🈵⁉️

‥ 人、多し‼️

 

思いの外、この時間でも

大混雑なのね‥

入れない事はなさそうでしたが、

密状態になる事も鑑み 断念

 

総湯はこんな感じで

f:id:anpanchichi:20201011105054j:image

 

古総湯の

夜はこんな感じ

f:id:anpanchichi:20201011103524j:image

中はこんな感じ  だそうです‥

f:id:anpanchichi:20201011103551j:image

 

あの風呂は酸っぱいに違いないと

言うような

イソップ童話さながらの僻み根性

は一切持たず 帰路へ

 

北陸新幹線延伸状況眺め‥

完成遅れそうだとニュースになってたな、

そもそも開通時北陸には居ないだろうなぁ

と思うと 少し おセンチな気持ちに‥😢

f:id:anpanchichi:20201011103611j:image

 

根上辺りでは

土下座ブーム?なので弁慶の土下座を鑑賞

f:id:anpanchichi:20201011103841j:image

 

ぶらぶら、海っペたに出ると

晴れたや、ないかーーい😳

f:id:anpanchichi:20201011104011j:image

そう言えば!

ここも良いヨ と聞いていた温泉が

そばに、って事でここで朝風呂

9:00ゴロ

「おつかりさま」となるのは方言か

f:id:anpanchichi:20201011104140j:image

 

本日朝湯目的は達成も、

元来カラスの行水なので

入浴時間10分あったか🤭 

それでも、露天にも入りましたよ

 

さあ、帰って昼からは弱いカープの応援だ!

 

って事で

多分昼のみしちゃうので

最近遅れてきたマイブーム の

このお店で 食事(アテ)の仕入れも完了

10:00には帰宅

f:id:anpanchichi:20201011105530j:image

 

恐怖の最下位争い☠️

13:30PB  🎏C-YS🐧 中村祐-ライアン小川

解説 立川光男

 

立川さんの解説は それでも楽しいデスヨ